活動の主旨 Kiss
 

活動主旨
活動内容
Kiss概要
会員登録
Link





contact
 

文化でつなぐ豊かなネットワーク
Kissは、豊かなまちをつくるために、文化的、創造的産業に携わっている会員たちが生み出す文化的ツールを媒介にして、新たなネットワークを創出していきます。

大量の情報が飛び交い、その中でデザインや建築、美術、音楽も単に消耗するために存在するかのごとく溢れかえる日常において、私たちは「つながる」ことの必要性を強く感じています。人と人が「つながる」ためには、各々が自ら発信し、それらの情報を必要とするひとが、確実にその情報にたどり着けるような「場」が必要です。
Kissはインターネットなどの情報ツールを利用したバーチャルな「場」や、いつでも自由に集うことができるリアルな「場」を提供することで、オープンなネットワークを構築し「つながること」によって生じるさまざまな状況を、プロフェッショナルのスキルをもって提案します。

グローバリゼーション、IT化社会………世界中が情報によってつながり、どこにいても瞬時に情報をえることができるようになった一方で、生活環境や価値観は多様化の一途をたどっています。ひとびとの趣向や生活習慣は細分化され、人同士のつながりが希薄になっていると言わざるをえません。
そのなかで、古き良き文化を大切にしながら、さまざまな文化的ツールによって人と人とのコミュニケーションをうみだし、新たなネットワークを創出していくというKissの態度は、通過点でしかありません。大切なのは、その後です。すべての価値観や、生活空間が相対化され、すべてをフラットに感じることができる時代は、もうすぐそこに来ているのかのもしれません。人間の生活環境のなかで、どこにいても、どんな時でも、温かい人と人とのつながりを感じることができるような、そんなすばらしいネットワークこそが、いま求められています。
ネットワークに体温を通わせられるかどうかは、市民ひとりひとりにかかっています。